仕事

ブログを今すぐ始めた方がいい理由

ブログを始めてみようかな。。。
でもブログやると結局何がいいんだろう?
誰にも見られなかったらどうしよう。。。

始める前だと不安なことっていっぱいありますよね。
僕もそうでした。めんどくさそうだなぁとか、記事書けるかなぁとか。

今日はそんな方にこそ見てもらいたい内容です。

目次

迷っているなら今すぐ始めてみよう!

もしブログやってみようかな、、と思っている方!迷っている時間がもったいないですよ!
僕が感銘を受けた言葉でこういう言葉があります。

いつやるか?今でしょ!

いくら人気とはいえ予備校の講師が流行語大賞とるなんてすごいですよね!
ちなみに当時僕の周りには
「いつやるの?今でしょ!」派と
「いつやるか?今でしょ!」派がいたんですよ。

案外みなさんなんとなくで覚えてますよね。(僕もいつやるの?今でしょ!と言っていました。)
少々話が脱線しましたが、

ブログを始めようと少しでも思っているなら今すぐにでも始めちゃっていいと思います。

僕も迷っていて結局始めました。
結局始めるなら迷ってた時間がもったいなかったなぁと思っています。
迷ってる時間って何も生まないんですよね。

でも不思議とやり始めると時間がかかりながらでも記事を書くし、ワードプレスについても調べたりするし、結局やるんですよ!
それなら早く始めた方が得だなぁと思います!

僕なんてまだ始めて4日ですけどこれを半年前に初めてたらもう6ヶ月と4日経ってることになります。
もしかしたらもうブログで20万とかもしかしたら100万とか稼いでるかもしれないですよね?(今はまだ全然そこまで見えてないですけど)

「なんとなく良いのは知ってるけど始め方わからないし」
「人に見せるような文章なんて書いたことないし」
「自分には書けるネタなんてないし」

安心してください、履いてますよ 同じですよ
英語で言うとDon’t worry,I’m wearing.というみたいです。
(とにかく明るい安村さんが英語バージョンでやってる動画が有ったので貼っておきますね。)

なぜやった方がいいのか

僕がこれだけ言うからには何かメリットがあるんだろうなぁ・・・と思ってるみなさん、正解です!

もちろんメリットだらけですよ!
たくさんあるので3つだけ書きますね。

この記事を読んでいる方であれば皆様知ってることかもしれませんが、

1.稼げる

正確に言うと稼げる可能性があるという話なんですが、
ぶっちゃけ僕は始めて4日ですし、アクセスもほとんどないですし、
稼ぐための広告登録とかも一切しておりません。

ただブログをちゃんと書き続けて、たくさんの人に価値があると思ってもらえたら
これから先にお金として還ってくる可能性は高いと思ってます。

自分が書いたことが誰かの役に立ってそれが自分に還ってくるなんて幸せなことですよね!

とはいえ僕はまだ一円も稼げてないので100%稼げるだなんて口が裂けても言えません。なので僕が1円でも稼げたら報告しますし、需要があればやってきた事も公開するつもりですので期待していてください!

2.自分の理解の手助けになる

これは僕の持論になってしまうのですが、
人に説明できるようになって初めて理解したと言える
という考えがありまして、

読んだ本や新しく学んだ事を人に教えようとすると上手く説明できないことってありますよね?(僕が言語化できてないだけなのかもしれませんが、、、)

人に説明できないということはあくまで「分かったつもり」になってるだけなんですよね。
自分で言語化できていないと文字にすることはできないので、
ブログに書こうと思ったら自分の思考を整理する必要があるんです。

なので今まで分かったつもりでいたことをブログで書くことによって
読者の皆様に共有できる様になるし、自分の中でも改めて
有用なスキルとして日常でも活かせるようになります!

3.自分の考えに共感してくれる人が現れる

これはブログではまだ未体験ゾーンなのですが、
言っている方が多いのでピックアップしてみました。

類は友を呼ぶということですね。(略して類友なんて言ったりしますがこの漢字を初めて見た時には知らない熟語かと思ってGoogleで調べちゃいました。検索したらちゃんと類は友を呼ぶも出てきます。さすがGoogle)

例えば、仕事についてのグチを言い続けている人の周りにはグチを言う人が集まるか周りに誰もいなくなっちゃいますし、
逆に常に仕事に一生懸命取り組んでる人には同じ意識の仲間や、応援する人が現れたりしますよね?

引き寄せの法則と言ったりもしますが、やっぱり自分が発信発言している言葉って少なからず誰かに影響を与えるんですよね。
だからブログを続けていくと同じ意思を持った人や、考え方が似た人が周りに現れて仲間が増えるんだと思います。

僕も自分の考えていることを書きながらたくさんの人に価値を与えられるブログを目指します!

正直に言うとまだメリットはまだまだ薄いですけど日々勉強しながら記事を書いていくことは純粋に楽しいです!
体感できるメリットがあればどんどん追加で書きますね!

ブログをやることのデメリットって?

物事にはメリットがあれば当然デメリットもあります。
ブログを始めて失うものとはずばり「時間」です!

今までブログを書いていなかったので、ブログを書く時間というのは自分で意識して作らないといけませんね。

僕は今まで人に見せるための文章なんて、宿題の読書感想文や
授業のレポートとかそれぐらいしかなかったので今は1つの記事に3時間以上はかかってます(笑)
もっと文章を作ることに慣れている人や、仕事でアウトプットし続けている人ならもっと短時間でできるのかもしれません。

でもこれは慣れてくれば質も量も上がっていくと信じてます。

あとは特に費用もかからないのでメリットの方が圧倒的に大きいんじゃないかなと思います。
(僕の場合は性格上無料で始めたら絶対すぐにやらなくなる自信があるので、
あえて身銭を切って始めることを選択しました)

迷っているなら始めた方がいい!

見出しの通りなのですが、
結論:もし迷っているなら今すぐに始めた方がいい!!

もしまだ迷っているようなら特にお金もかからないので一度試しにやってみることをおすすめします!
やってみたら案外楽しくて続けちゃうかもしれないですし、
隠された才能が発揮されてスラスラ記事を書けちゃうかもしれません。

反対にやってみたら全然面白くないパターンもあるかもしれません。
それはそれで仕方のないことですし、全然いいと思います。

やろうか悩んでモヤモヤしているよりは向いてないってことがわかるだけでもモヤモヤしなくなりますもんね!
もし僕の勢いに負けてブログを始める方がいてくれたら嬉しい限りです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です